こんにちは

無肥料・無農薬の自然農法でできた
キャベツと新玉葱で酢味噌和えを作り
白ゴマをかけてみました  (*´ω`*)  

DSC_5429 (2)

緑の葉は玉葱の芽
芽も美味し~い

DSC_5447 (2)

自然米のご飯と
キャベツと新玉葱の酢味噌和えと
アサリの味噌汁で
一汁一菜

DSC_5438 (2)

アサリの味噌汁は
アサリから美味しい出汁が
いっぱい出るので

味噌は少なめにしました


酢味噌の味噌,砂糖,味醂,酢は
秀明ナチュラルファームの調味料です

春らしい一汁一菜で
とても美味しかったです

ごちそうさまでした(●´ω`●)




酢味噌和えに使った胡麻は
埼玉県の『香純のいりごま』を
使用しました(・ω・)

『香純のいりごま』の
ホームページで知ったのですが

昔,自給率100%だった胡麻は
今では0,1%未満
99,9%を輸入しているそうです

(知ってビックリです

無肥料・無農薬の自然栽培で自家採種の
国産の『香純のいりごま』は
台風に耐え雨や雹にうたれても
立ち上がる強さをもっているそうです

そんな強い胡麻(種)です