こんにちは

塩と紫蘇しか使っていない
おむすびをにぎりました

DSC_5271 (2)


おむすびをのせている熊笹は
そこら辺の空き地などに自生している熊笹

(なんたって北海道の東の隅っこですから)
(熊笹は豊富にあります(`・ω・´)キリッ)

これに味噌汁と自然農法のほうじ茶で

DSC_5297 (2)

おむすび膳の出来上がりです

おむすび膳の味噌汁はというと

DSC_5284 (2)

 北海道産のとろろ昆布
秀明ナチュラルファーム北海道の味噌

刻んで冷凍してあった
自分で育てた無肥料・無農薬の
を散らした味噌汁です

おむすび膳の
無添加の
めちゃめちゃ美味し~い

酸っぱいはずの
ほのかに甘く感じるときがあります(・ω・)

そして味噌汁

自然農法の味噌をお湯で溶き
とろろ昆布を入れただけなのに
昆布の出汁が口の中に広がって美味~

とろろ昆布の味噌汁と
のおむすびとほうじ茶
美味しいおむすび膳でした (*´ω`*)  




今は亡き
青森のイスキアの佐藤初女さん

その初女さんが握ったおむすびを食べて
自殺を思いとどまった青年がいます

(そのおむすびの具は梅でした(*・ω・)ノ)

そのお話は映画
『地球交響曲(ガイヤシンフォニー)第二番』に
出てくるお話です

(残念な事に
(おばちゃんはその映画を観ていません(´・ω・`))

初女さんは
おむすびを作るとき

ご飯一粒一粒が呼吸できるようにと
思ってむすぶそうです



(詳しくはこちらの本で

食べ物で体や健康だけじゃなく
人の精神や感情をも変える事が出来

そして人生まで変えるだけの
力を持っているのですね (*´ω`*)